So-net無料ブログ作成

楽譜作り [音楽]

ビバルディのオーボエ・ソナタ ト短調といういい曲があり、以前から試してみたいと思っていました。でもピアノ譜しか持っていなかったので、なかなか試せませんでした。
(買った時にオーボエ譜は付いていないと言われたので)
しかし今回、一念発起してオーボエ譜を作ってみました。(笑)


先ずはピアノ譜をコピーしオーボエ譜だけを切り取って、
DSC_4599.JPG

それをのりで貼り合わせ、
DSC_4587.JPG

それをコピーして、そのコピー譜の黒く線ができた所を修正液で消して、それをまたコピーして出来上がりです。
DSC_4588.JPG

何とも面倒くさい作業ですが、楽譜が無い以上こうするしかありません。
出来上がった楽譜を演奏してみたら、(当たり前なんですが)頻繁にページをめくらなくてすむので、とても演奏しやすかったです。(笑)


こんな大変なことをしたからか、
遅ればせながらバレンタインのケーキをいただきました。
DSC_4676.JPG

そして日本からは、去年演奏した元興寺の御住職から絵馬を頂戴しました。
DSC_4696.JPGDSC_4697.JPG


有難うございました!




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

のび太

どんな曲か聴いてみたいものです!
by のび太 (2015-02-24 18:53) 

kayo

お久しぶりです!
ブログ新しくなったのですね。

楽譜作り、なかなか大変な作業ですね…(^^;)
私の場合は譜めくりが自分でできるようにと
縮小コピーしてから本のようにしたりといろいろやってます。
買った本のまま使えたら楽なんですけどね…。
by kayo (2015-02-26 08:55) 

Tommy

のび太
ビバルディって意外といい曲書いてるんですよ。
機会があったらこの曲お披露目したいです。(笑)
by Tommy (2015-02-26 23:47) 

Tommy

kayoさま
ご無沙汰してます、容量がいっぱいになったので新しくしました。

鍵盤楽器の人は譜めくりの問題があるから大変ですね。
オーボエ譜でも時々「ここで段(或いはページ)をかえるか?!」っていう楽譜があるので、買った楽譜でも修復する時があります。
お互い楽譜作り 頑張りませう。(笑)
by Tommy (2015-02-27 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0