So-net無料ブログ作成

桜記念 & 剣道大会 2015年 [スポーツ]

みなさん お久しぶりです、お元気ですか?

ここドイツでは4月は肌寒い日が続きましたが、下旬頃から暖かくなり、やっと春らしい季節になりました。この街にある八重桜も、少し遅れてですが満開になりました。

そしてこの春の訪れと共に、今年もまた我々の剣道大会が行われました。
毎年この大会は5月の下旬に行っているのですが、今年は会場がとれなかったのでこの季節になりました。しかし思いがけず桜が満開になり、しかも晴天にも恵まれたので、清々しい気持ちで剣道をすることが出来ました。

よかったらその剣道大会と桜の写真をご覧ください。

CIMG5929.JPG
DSC_5737.JPGDSC_5888.JPG
DSC_5788.JPGDSC_5748.JPG

街中でも満開に咲く木の下で皆さんくつろいでいます。
DSC_5684.JPG

ドイツの方々は長い冬を超えて訪れる春が大好きなようですね。



そして、こちらが今年で24回目になる剣道大会です。

     みんなでウォーミングアップ          この日最初の試合
2.JPG5.JPG
                             4つの試合場で同時に始まります。

      日本の青年と対戦しました。         今年もまた二刀流と対戦しました。     
6.JPG7.jpg

19才の青年は、流石に速い動きでみんな驚いていました。こういう上手な日本人が参加してくれると大会が盛り上がるので、ホント嬉しいですね。
この日はそれ以外にも二刀流vs逆二刀流という対戦もありました。
やり易いのかやり難いのか、はたまた鏡でも観ている感じなのか・・・・・。
どんな心境だったのでしょうか。(笑)

         二刀流vs逆二刀流               上段vs中段
9.JPG10.JPG

個人戦の段の部では運よく優勝しました。(笑)
33.jpg

優勝商品として籠手を頂きました、ありがたやー ありがたやー。
そして優勝トロフィー(?)も。
この変わった風貌のオジサン、ちゃんと胴着を着て防具も着けてます。
この変なオジサンと来年の大会まで、一年間のお付き合いです。(笑)
そして参加賞のT-シャツも頂きました。
今年のモットーは「天は自ら助くる者を助く。」です。

残念ながら団体戦では優勝は出来ませんでしたが、3位なりました。
14.JPG22.jpg

                   表彰式&閉会式
18.JPG

こちらも恒例の、みんなで仲良くバーベキュー大会です。
24.JPG23.JPG

大会終了後には、持参のPCでさっそく反省会をしていました。
25.JPG


皆さん剣道大会お疲れ様でした。
また来年この大会で会いましょう。


P.S.
自分の個人戦の動画をYou Tubeにアップしたので、よろしかったらご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=JPVK1cWI1IE
二回戦
三回戦
準決勝
決勝戦




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

のび太

3位入賞おめでとうございます。
いい雰囲気ですね!

二刀流は難しいですよね。私は以前の職場の剣道部で生徒相手に
中段を学ぶ為に一時期ですが二刀流を勉強?しました。
by のび太 (2015-05-05 19:23) 

Tommy

のび太様
有難うございます。

二刀流はホント分からないです。
でも、ここ数年二刀流と試合や稽古をする機会が増えたので、以前より落ち着いて対戦できるようになりました。
「中段を学ぶために二刀流を勉強」ですか?
いつかその意図を教えて下さい。

by Tommy (2015-05-06 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。