So-net無料ブログ作成

Gastspielreise(Bodensee)  演奏旅行(ボーデン湖) [音楽]

昨日まで6日間、避暑地のボーデン湖へ演奏旅行に行って来ました。
バスで長時間の移動でしたが、最初のコンサートの前日に現地入りし、最後のコンサートの翌日に戻ってきたので、少し楽できました。(笑)
今回は4日間同じプログラムだったので、音響のチェックくらいのリハーサルしかなく、中には他の街に観光に行く同僚もいました。

プログラムは
モーツァルト:序曲「フィガロの結婚」
モーツァルト:ピアノ協奏曲17番KV453
ベートーベン:交響曲7番

実は今回ピアニストが病気になり、急きょ代役が演奏することになりました。
初日のピアニスト無しのリハーサルでは26番KV537を合わせたのですが、2日目のリハーサルは、ピアニストの都合で曲が17番に代わり、みんなで初見大会のリハーサルになりました。
(まぁモーツァルトの曲だから出来ることですが・・・。 笑)
次の日にリハーサルに行ったら曲が代わってた ということですね。(笑)
モーツァルトの曲はたくさん演奏してきましたが、この曲は今回が初めてでした。


ここは初日に演奏した教会です。
DSC_6634.JPG
DSC_6632.JPGDSC_6626.JPGDSC_6622.JPG
ピアノは珍しくBechstein(ペヒシュタイン)でした。


2日目はボーデン湖の湖畔にある小さな会場で演奏しました。
DSC_6685.JPG
DSC_6665.JPGDSC_6667.JPG

ドイツでは珍しい笹が茂っていたので、思わず笹船を作ってしまいました。
DSC_6677.JPGDSC_6683.JPG

笹船を作ったのは自分が子供のとき以来かな。(笑)



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

のび太

演奏会お疲れ様でした。
交響曲7番はお気に入りの曲ですよ。
笹船がいいですね!
by のび太 (2015-09-25 05:55) 

Tommy

7番お気に入りですか、いいですね。
自分はこの曲の、葬送行進曲風の第2楽章、特に中間部の弦楽器で演奏されるフーガ風の所が好きです。

ボーデン湖に笹船を浮かした人は、世界広しといえども自分一人だけではないでしょうか。(笑)
by Tommy (2015-09-30 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。