So-net無料ブログ作成

第二十五回ライプツィヒ剣道大会 2016 [スポーツ]

今年もまた、我々のグループが主催する剣道大会が行われました。

25-LKM.jpg

今年もドイツの色々な街から80人以上の剣道愛好家が集まり、一日中剣道を楽しみました。
老若男女が一つの競技で楽しめるのも、剣道ならではですね。
年一回の開催ですが、大会前の準備はやっぱり忙しく、大会前日の金曜日は夜中の3時半(当日?)まで準備をしていました。(汗)
まぁでも遠くから来てくれる皆さんのことを考えると、楽しんでもらいたいという思いが強いので、いい加減なことは出来ないですね。

「初心者でも最低3回は試合が出来る。」
「有段者は試合の審判もする。」
そして
「食事は沢山ある。」
ということが大会の伝統になりつつあり、みんなこの剣道大会を楽しめているのではないかと思っています。

個人的には五段の人と対戦したり、古くからの剣友とも対戦できたのでいい大会でした。
そしてその剣友が準優勝したことが、なぜだかとても嬉しかったですね。

五段の剣士との対戦
1.JPG2.JPG

4.JPGDSC_8896.JPG
DSC_8901.JPG
これは叱られているのではありません。(笑)


この大会の団体戦では各々がユーモア溢れるチーム名を付けて対戦します。
我々のチームは胴にテープを貼り顔の様にして、 
Doppelpunkt Klammer zu 「ダブルポイント・カッコ閉じ」
というチーム名で参加しました。(笑)

団体戦の準決勝では、個人戦の優勝者と対戦しました。
Screenshot_2016-05-29-23-00-54.pngScreenshot_2016-05-29-23-06-04.png

今年も去年と同じ三位になりました。
DSC_8913.JPG

今年もみんなでファンキー・フォトです。(笑)
IMG_2056.JPG

こんなスゴク女性っぽい(子供っぽい? 笑)手ぬぐいと竹刀袋も見かけました。(笑)
まぁドイツならではですね、日本では観られない光景です。(笑)
DSC_8919.JPG
Hello Kittyはインターナショナルですね。

大会後は恒例のバーベキューです。
DSC_8938.JPGDSC_8940.JPG




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

のび太

写真を見ていて本当にいい雰囲気が伝わってきます。
まさに交剣知愛ですね。
by のび太 (2016-05-30 06:16) 

Tommy

個人的にも楽しめました。
古くからの剣友との対戦では、自然にフェイント無し、引き技無しの勝負になり、ホント楽しかったです。
by Tommy (2016-05-30 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。