So-net無料ブログ作成

2016年 大晦日 & 2017年 年始 [音楽]

2017年 Ein gesundes neues Jahr!!
みなさん、明けましておめでとうございます。 

DSC_0062.JPGDSC_0120.JPG

2017年も始まりましたが、みなさんはどの様な年越しをされましたか?
家族で静かに除夜の鐘を聴いた方、友達と年越し蕎麦を食べた方、色々だと思います。
自分はと言いますと、31日はニュルンベルグという街で大晦日コンサート(Silvesterkonzert)を行い、本番後に同僚とバスで帰ってきたら丁度2017年の年が明けました。
ここ数年は家で新年を迎え、年明けの花火は家で眺めていましたが、今年はバスが丁度午前0時に到着したこともあり、花火が飛び交う中家まで帰ってきました。一番花火が凄い時に街中を走るのはとても危険なのですが、同僚に車で送ってもらい無事に家まで帰ってきました。(笑)
DSC_0078.JPGDSC_0109.JPG


時間が前後しますが、大晦日コンサートの写真↓↓です。

演奏した所はバイエルン州のニュルンベルグという街で、会場はマイスター・ジンガー・ホールという正にワーグナーの楽劇「ニュルンベルグのマイスター・ジンガー」を意識したホールでした。(笑)
DSC_0030.JPG
DSC_0038.JPGDSC_0019.JPG
パイプオルガンは近くで見ると、さすがに大きいですね。

曲目は、グリーグのピアノ協奏曲やカルメン組曲などの有名な曲ばかりでした。
program.jpg

ホールは郊外にあるので、多くの方々が車で来場していました。
DSC_0045.JPG


翌日の元旦は大晦日コンサートとは違うプログラムで、午後からニュー・イヤー・コンサートを演奏しました。
去年も演奏した古風でとても小さなホールでしたが、響きの良いホールなので気持ち良く演奏することができました。
1-c50b3.jpg
曲目も「美しき青きドナウ」、「皇帝円舞曲」、それに序曲「ジプシー男爵」などの有名な曲ばかりだったので、来場者の方々にはとても喜んで頂きました。
(当然アリアなどの歌入りの曲もありました)


ニュー・イヤー・コンサートが終わると、そのまま友人宅に直行し、(有難いことに恒例になりつつある)おせち料理をいただきました。
received_1837182346557691.jpeg

ドイツで食べるおせち料理とは思えないくらいとても豪華でした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

のび太

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
おせち料理がとても豪華ですね!
by のび太 (2017-01-04 05:52) 

Tommy

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
年賀状が届きました!
ご丁寧に有難うございます。
おせち料理はとても美味しかったです。
by Tommy (2017-01-07 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。