So-net無料ブログ作成
検索選択

サリエリ:フルートとオーボエのための協奏曲 in 定期演奏会2016 [音楽]

週末の3日間は定期演奏会で、A.サリエリ作曲のフルートとオーボエのための協奏曲を演奏しました。
1.jpg4.jpg

"Freund oder Feind" 「友人?それとも敵?」と題された今回の演奏会では、前半にサリエリの曲、そして後半はモーツァルトの曲を演奏するという演奏会でした。
サリエリはウィーンで活躍した作曲家(音楽家?)なのですが、同時代のモーツァルトの陰に隠れてしまい、残念ながら現代ではその存在自体あまり知られていません。
その影響のせいか、この二重協奏曲もこれまであまり演奏されなかったのですが、なかなか良い曲なんです。
部分的に工夫をした方が良い所も有りますが、第一楽章はとても華やかで、第二楽章では心地よいメロディーが流れます。そして第三楽章ではそれぞれの楽器の長い独奏部分の後に、今度は二つの声部が絡み合う重奏部分が現れます。構造的には簡潔なのですが、それぞれの独奏と重奏を聴けるとても親切な構成になっています。(笑)
この曲は彼が24才の時の作品で、この年に宮廷作曲家や宮廷歌劇場のイタリア・オペラ楽長などの職に就き、そして翌年には結婚するという、彼の人生でもっとも良い時代に書かれた作品ではないでしょうか。(モーツァルトもまだウィーンにはいませんでしたしね 笑)
あまり演奏されないせいか、ソリスト用の購入可能な楽譜はペータース社(Peters)のものしかなく、オーケストラはドブリンガー社(Doblinger)の楽譜を使っていたため、繰り返しや和音、そして強弱などの細かい所をオーケストラとのリハーサル前に打ち合わせをしなくてはいけませんでした。
しかし指揮者のフォスさんはとても柔軟な方だったので、我々のしたいように演奏させてくれました。お蔭様でリハーサルを含め四日間、とても楽しく演奏することが出来ました。

フルート奏者はゲバントハウス管弦楽団のマンフレッド・ルードヴィヒ(Manfred Ludwig)さんでした。
2.jpg6.jpg
指揮者のフォスさんを挟んでのスリーショット     最終日にマンフレッドとのツーショット

地元の新聞にこの演奏の批評が載りました。
好意的だったので訳すのは省略します。(笑)
28 April 2016 Zeitungsartikel.jpg
ドイツ語に自信のある方、興味のある方は訳すのを試してみて下さい。(笑)


最終日は天気も良く桜が綺麗だったので、演奏会後に一枚写真を撮ってみました。
4 24 (48).JPG
この日の演奏会は少し早い時間だったので、写真を撮るには明るくて良かったです。




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

イースター 2016 [カルチャー]

先日はイースター休みでした。

冬のクリスマスと春先のイースターはドイツにとって大切な休日です。
この時期は皆さん家族と過ごし、散歩したり美味しい料理を食べたりしてゆっくり過ごします。
街中もイースターのウサギと卵の飾り付けが目立ちます。

DSC_8316.JPGDSC_8431.JPG
DSC_8312.JPGDSC_8324.JPG
DSC_8434.JPGDSC_8436.JPG

マルクト市場でもイースターならではの物も並びます。
DSC_8305.JPG
DSC_8304.JPGDSC_8297.JPG
イースターの時に食べる色つき卵とウサギの形をしたクッキーです。

こちらはイースターの時だけに出る市場です。
DSC_8368.JPG

この様な品物が売られています。
DSC_8332.JPGDSC_8350.JPG
DSC_8328.JPG
こちらは商品でくつろいでいます、日本だったら考えられませんね。(笑)

子供たちが遊ぶ場所もあります。
DSC_8334.JPGDSC_8338.JPG
DSC_8340.JPG

この日はここで昼食をいただきました。
DSC_8353.JPGDSC_8357.JPG
DSC_8366.JPG
中にハムとチーズが入っている焼きたてのパンをいただきました。
すごく熱かったけどとても美味しかったです。

TVの取材班も来ていました。
DSC_8352.JPG


このイースターの市場は中世の雰囲気が漂い、クリスマス市場とも違うので、大人も子供も楽しめるのではないでしょうか。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

リスの餌付け & 自宅のり巻き [日常]

またまたリスの餌付けに行って来ました。
ドイツも暖かくなり、すっかり春めいてきました。
                                  
1.jpg3.JPG
                                   トトロの後ろ姿みたいですね。(笑)

最初は用事深かったのですが、いざ食べ始めると、食べるのに夢中になり沢山ほおばっていました。
4.JPG5.JPG

6.JPG
7.JPG8.JPG

先日、ライプツィヒ在住の友人家族とウクライナ出身のダンサーの知人を招いて、みんなでのり巻きを作りました。
DSC_8424.JPG1.JPG

彼女ものり巻きに挑戦しました。
2.JPG3.JPG3-2.JPG

食事の後は自宅でフィットネス教室でした。(笑)
4.JPG5.JPG

彼女のお父さんはコザックダンスのダンサーでお母さんはバレリーナという家系です。
流石さまになってますね。



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽