So-net無料ブログ作成

第二十五回ライプツィヒ剣道大会 2016 [スポーツ]

今年もまた、我々のグループが主催する剣道大会が行われました。

25-LKM.jpg

今年もドイツの色々な街から80人以上の剣道愛好家が集まり、一日中剣道を楽しみました。
老若男女が一つの競技で楽しめるのも、剣道ならではですね。
年一回の開催ですが、大会前の準備はやっぱり忙しく、大会前日の金曜日は夜中の3時半(当日?)まで準備をしていました。(汗)
まぁでも遠くから来てくれる皆さんのことを考えると、楽しんでもらいたいという思いが強いので、いい加減なことは出来ないですね。

「初心者でも最低3回は試合が出来る。」
「有段者は試合の審判もする。」
そして
「食事は沢山ある。」
ということが大会の伝統になりつつあり、みんなこの剣道大会を楽しめているのではないかと思っています。

個人的には五段の人と対戦したり、古くからの剣友とも対戦できたのでいい大会でした。
そしてその剣友が準優勝したことが、なぜだかとても嬉しかったですね。

五段の剣士との対戦
1.JPG2.JPG

4.JPGDSC_8896.JPG
DSC_8901.JPG
これは叱られているのではありません。(笑)


この大会の団体戦では各々がユーモア溢れるチーム名を付けて対戦します。
我々のチームは胴にテープを貼り顔の様にして、 
Doppelpunkt Klammer zu 「ダブルポイント・カッコ閉じ」
というチーム名で参加しました。(笑)

団体戦の準決勝では、個人戦の優勝者と対戦しました。
Screenshot_2016-05-29-23-00-54.pngScreenshot_2016-05-29-23-06-04.png

今年も去年と同じ三位になりました。
DSC_8913.JPG

今年もみんなでファンキー・フォトです。(笑)
IMG_2056.JPG

こんなスゴク女性っぽい(子供っぽい? 笑)手ぬぐいと竹刀袋も見かけました。(笑)
まぁドイツならではですね、日本では観られない光景です。(笑)
DSC_8919.JPG
Hello Kittyはインターナショナルですね。

大会後は恒例のバーベキューです。
DSC_8938.JPGDSC_8940.JPG




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

2016年8月1日のオーボエ・リサイタルのお知らせ [音楽]

皆さんこんにちは。
今日は夏に日本で行うオーボエ・リサイタルのお知らせです。
1.jpg3.jpg
今年の夏も例年通り日本でオーボエ・リサイタルを行うことになりました。
日時は2016年8月1日(月)19:00開演、そして会場は銀座のヤマハ・ホールです。

このホールでの演奏は初めてですが、「豊かな響きで感動を共に創る空間、ヤマハが誇る音楽専用ホール」ということなので音響は凄く良さそうですね。 何だか " 楽器で使用される高品位な木材を多く使用している " とか、演奏するのが楽しみです。
自分のオーボエもヤマハなので、楽器と会場のコラボレーションがとても良さそうですね。(笑)

今回のプログラムの前半は、C.P.E.バッハ、R.シューマン、F.メンデルスゾーン、そしてM.ブルッフなどのドイツ作品をピアニストの垣内敦さんと演奏します。
そして後半は、弦楽器とモーツァルトのオーボエ四重奏曲とB.ブリテンのファンタジー(オーボエ四重奏曲)を演奏します。
弦楽器の共演者の方々は、以前のリサイタルでも演奏して頂いたビオラの松実健太さん、チェロの唐津健さん、そして今回初めて演奏して頂くライプツィヒ在住のバイオリン奏者、冨安美穂さんです。
以前ブログで紹介した日本人が集まるクリスマス会では、毎年冨安さんの家にみんなで集まったり、長いおつきあいをしていますが、共演は今回が初めてなのでとても楽しみです。

東京銀座というと誘惑の多い街ですが、お買い物、御食事、或いはアフタヌーン・ティーの後に、クラシック音楽に耳をかたむけて頂けると幸いです。


詳しくは↓↓こちらから(チケットお申し込み方法、曲目、演奏者プロフィールなど)
http://www.t-m-s.co.jp/concert/oikawa_oboe_2016.html
http://www.yamahaginza.com/hall/event/002299/


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

桜記念2016 & 寿司バーのオープニングパーティー [日常]

五月に入り日本はもうサツキが見頃だと思いますが、ドイツでは先日まで桜が見頃でした。
今年も自分の中では恒例の、桜の写真を撮ってきました。

DSC_8634.JPG

今年は桜が七分咲きくらいの頃に気温が急に下がり、満開になった頃また気温が上がるという、桜が長く観られる良い天気でした。

これは4月18日に撮った写真です。
DSC_8528.JPG
この日はTVカメラが来ていました。

そしてこれは4月25日
DSC_8649.JPGDSC_8655.JPGDSC_8665.JPGDSC_8667.JPG

これは5月1日
DSC_8697.JPG

今年はかなり長く桜を楽しめました。


その数日後には、以前からお世話になっている大将Hさんの寿司バーのオープニング・パーティー(食べ放題 笑)に行って来ました。
去年の5月にオープンする予定だったそうなのですが、1年遅れて先日オープンしました。
大将Hさんが以前勤めていたレストランを辞めてから、こっちではお寿司を食べていなかったので、有難い&楽しみです。

Sushi Bar Opening (4).JPG
Sushi Bar Opening (2).JPGSushi Bar Opening (3).JPG
Sushi Bar Opening (1).JPG

しっかり刺身盛り合わせも頂きました。
Sushi Bar Opening (11).JPG

また近々行きそうです。(笑)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽