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サリエリ:フルートとオーボエのための協奏曲 in 定期演奏会2016 [音楽]

週末の3日間は定期演奏会で、A.サリエリ作曲のフルートとオーボエのための協奏曲を演奏しました。
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"Freund oder Feind" 「友人?それとも敵?」と題された今回の演奏会では、前半にサリエリの曲、そして後半はモーツァルトの曲を演奏するという演奏会でした。
サリエリはウィーンで活躍した作曲家(音楽家?)なのですが、同時代のモーツァルトの陰に隠れてしまい、残念ながら現代ではその存在自体あまり知られていません。
その影響のせいか、この二重協奏曲もこれまであまり演奏されなかったのですが、なかなか良い曲なんです。
部分的に工夫をした方が良い所も有りますが、第一楽章はとても華やかで、第二楽章では心地よいメロディーが流れます。そして第三楽章ではそれぞれの楽器の長い独奏部分の後に、今度は二つの声部が絡み合う重奏部分が現れます。構造的には簡潔なのですが、それぞれの独奏と重奏を聴けるとても親切な構成になっています。(笑)
この曲は彼が24才の時の作品で、この年に宮廷作曲家や宮廷歌劇場のイタリア・オペラ楽長などの職に就き、そして翌年には結婚するという、彼の人生でもっとも良い時代に書かれた作品ではないでしょうか。(モーツァルトもまだウィーンにはいませんでしたしね 笑)
あまり演奏されないせいか、ソリスト用の購入可能な楽譜はペータース社(Peters)のものしかなく、オーケストラはドブリンガー社(Doblinger)の楽譜を使っていたため、繰り返しや和音、そして強弱などの細かい所をオーケストラとのリハーサル前に打ち合わせをしなくてはいけませんでした。
しかし指揮者のフォスさんはとても柔軟な方だったので、我々のしたいように演奏させてくれました。お蔭様でリハーサルを含め四日間、とても楽しく演奏することが出来ました。

フルート奏者はゲバントハウス管弦楽団のマンフレッド・ルードヴィヒ(Manfred Ludwig)さんでした。
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指揮者のフォスさんを挟んでのスリーショット     最終日にマンフレッドとのツーショット

地元の新聞にこの演奏の批評が載りました。
好意的だったので訳すのは省略します。(笑)
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ドイツ語に自信のある方、興味のある方は訳すのを試してみて下さい。(笑)


最終日は天気も良く桜が綺麗だったので、演奏会後に一枚写真を撮ってみました。
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この日の演奏会は少し早い時間だったので、写真を撮るには明るくて良かったです。




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チャリティーコンサート(Benefizkonzert) in März 2016 [音楽]

昨日は小児癌患者のためのチャリティーコンサートでした。
毎年この時期に行われ、去年は90000ユーロも集まったそうです。
色々なオーケストラからこのコンサートの為に集まり、リハーサル1回、ゲネプロ1回、そして本番という強行軍でしたが、いい演奏会になったと思います。
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プログラムは以下の通りです。

ビバルディ     "La Primavera“ aus „Le quattro stagioni"  四季より「春」
ドニゼッティ     "Una furtiva lagrima” aus “L’elisir d’amore"   テノールのアリア
メンデルスゾーン Sinfonie Nr.4 „Italienische“1.Satz   交響曲4番から第1楽章
ベルディ       Duett aus „Rigoletto“   ソプラノとテノールのデュエット
            "Caro nome“ aus „Rigoletto“   ソプラノのアリア
マスカーニ     Intermezzo aus „Cavalleria rusticana"
            カバレリアルスティカーナから「インターメッツォシンフォニコ」
レスピーギ     Pini di Roma   ローマの松

アンコール2曲
ベルディ      „Brindisi“ aus „La Traviata“   乾杯の歌„
            Nabucco“-Ouvertüre   序曲「ナブッコ」

ご覧の通り、良い所取りのプログラムなので、ご来場の皆さんには楽しんでいただけたのではないでしょうか。
自分にとってレスピーギの「ローマの松」は今回初めての演奏でした。
この曲の第3楽章「ジャニコロの松」には、クラリネットのとてもいいソロの部分があるのですが、ピアニッシモで聴衆を惹きつける素晴らしい演奏をしていました。
舞台で聴いていると、ピアニッシモにもかかわらずクラリネットの音が会場の隅々まで響き渡っているのが分かり、こういう感覚は " 演奏者の特権 " だなと思いながら聴いていました。(笑)


この他に本番ではちょっとしたハプニング(?)が・・・。
ソリストの二人(ソプラノとテノール)が、リゴレットのデュエットを歌い終わる時に、キスをすると言う出来事がありました。
それも軽く " チュッ " っと言うものではなく、" ブチュ~ッ " というものだったので、その瞬間は会場もざわめいていました。(笑)
な~んか二人の顔が近いなぁ と思っていたのですが、その後もっと近づいてキスまでいってしまいました。
こっちならではの演出(?)ですかね。(笑)



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今年(2016年)最初の定期演奏会 [音楽]

先週末に定期演奏会でシベリウスの交響曲1番を演奏しました。

昨シーズンにも北欧の音楽を演奏しましたが、その時演奏したシベリウスの曲は小曲のフィンランディアとカレリア組曲でした。
シベリウスの交響曲というと第2番が有名ですが、2楽章の冒頭のチャイコフスキーを感じさせる響きや、随所に出てくる心が揺さぶられるようなメロディーなど、聴き所がたくさんあります。
もともとシベリウスは好きな作曲家で、バイオリン協奏曲ではブラームスと共に一番好きなんですが、この交響曲1番もなかなかいい曲です。
この演奏会ではフォーレの『ペレアスとメリザンド』(Pelléas et Mélisande)とマーラーの『リュッケルト歌曲集』(Rückert-Lieder )も演奏しました。
フォーレの作品はあの有名なシチリアーノが含まれている曲で、マーラーはソプラノとオーケストラのための20分くらいの曲です。

マーラーではソリストの都合で、とんでもない高い音でソロの部分を演奏させられました。(笑)
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これを音程良く音楽的に、しかもレガートで演奏するのはとても難しいですね。
ファゴット奏者も大変そうでした。(笑)

3曲目に演奏した「真夜中に」(Um Mitternacht)は管楽器のみ(弦楽器は休み)でゆっくりな曲ですが、色々な拍子(2/2拍子、3/2拍子、4/2拍子、5/2拍子、6/2拍子)が出てきて、それが次々に代わり、しかも殆んどがソロという何とも恐ろしい曲です。(笑)
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無事に終わって良かったです。


今月はあと2回のニュー・イヤー・コンサートを残すのみとなりました。
もう少しでハードな1月が終わります。

ニュー・イヤー・コンサートではちょっと面白い曲も演奏しています。
独奏ファゴットとオーケストラの5分くらいの曲(Julius Fucik:Der alte Brummbär)ですが、なかなか滑稽で笑える曲です。
機会があったら聴いてみて下さい。
ちなみに邦題は「年取った頭痛持ち」というみたいです。




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定期演奏会 " Die russische Seele " 2015 Dez. [音楽]

今日までの三日間は今年最後の定期演奏会で、" Die russische Seele " (ロシアの魂)と題して、ロシアの作曲家の作品を演奏しました。

バラキレフ(Balakirev):3つのロシアの主題による序曲第1番
チャイコフスキー:バイオリン協奏曲
チャイコフスキー:組曲「白鳥の湖」

そしてソリストのバイオリン奏者はエリン・コレフ(Elin Kolev)君でした。
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このエリン君、リハーサルの時に19才になったばかりのおとなしい青年でした。(笑)
まだ初々しさがありますね。


最初のバラキエフノの曲は今回が初めて演奏でした。
この曲には3つのロシア民謡が使われています。

最初の心地よいゆっくりとしたメロディーはフルートとクラリネットで演奏され、その後弦楽器に引き継がれます。
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どこか中央アジアっぽい響きがするメロディーです。
民謡「白樺はなぜ頭を垂れなかったか」(ウィキペディアより)ということですが、同僚のロシア人と白ロシア人にきいたところ、2人ともこの曲は知りませんでした。(笑)

そして2番目のメロディーはチャイコフスキーの交響曲第4番の終楽章でも使われた、
" Wo pole beroska Stajala " (「白樺は野に立てり」ウィキペディアより)です。
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このメロディーのフレーズは、3小節、6小節、12小節単位で書かれています。
しかしチャイコフスキーは4小節単位にしてこのメロディーを取り入れていました。

3番目のメロディーは " Wdol' po Piterskaj " (「ピーテル街道に沿って」ウィキぺディアより)で、ストラヴィンスキーの「ペトルーシュカ」の終幕でも使われています。
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この曲では2番目と3番目のメロディーをソロで演奏するのですが、リハーサル終了後にウクライナ人の同僚がやって来て、「君の演奏は全くロシア人の様だった。」と言ってくれました。(笑)
ロシアには他にもリムスキー・コルサコフやラフマニノフなど好きな曲が沢山あります。たぶん自分以外にもロシアの作曲家や音楽が好きという人はたくさんいると思います。こういう曲や作曲家、そして音楽家の活躍がロシアという国の印象を良くしていると言っても過言ではないのではないでしょうか。




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東京都交響楽団50周年記念ヨーロッパツアー in ベルリン [音楽]

都響の創立50周年記念ヨーロッパツアーのベルリン公演を聴いて来ました。

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前半は日本人の曲とプロコフィエフのバイオリン協奏曲、そして後半はチャイコフスキーのSym.4番というプログラムで、ソリストはレーピン(Vadim Repin)でした。
夏のリサイタルで共演して頂いた、フルートの柳原さんとファゴットの山田さんが演奏するということ、そして日本のオーケストラを生で聴くのは約25年ぶりということで、とても楽しみにしていました。
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ベルリンの街はもうクリスマスの飾り付けが始まっていました。
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ポツダム広場(Potsdamer Platz)には1989年に崩壊した、ベルリンの壁の一部が展示してありました。
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電車の中にはサックスを演奏する人がいました。
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さすがベルリンですね、自由な感じがします。(笑)

演奏会の前には楽器屋のフランクさんの所へ行って、しっかりリード用の丸材も物色してきました。(笑)
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この都響の演奏会とは別に、
先週「Japan Tag」(日本の日)という催し物があり、琴や三味線の演奏や日本の歌、そして着物ショーが行われました。
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何故だか、ここのところ日本関係が続いています。(笑)



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フランク 交響曲ニ短調 [音楽]

昨日、定期演奏会でC.フランクの交響曲ニ短調を演奏しました。
以外にもこの曲は今回が初めての演奏でした。
いやー、 (当たり前ですが)いい曲でした。(笑)
部分的に調性がどんどん変わり、ちょっと注意をしないといけない所も有ります。
なんかフランス近代?あるいはワーグナーやフンパーディンク(ヘンゼルとグレーテルの作曲者)のような・・・。
それでいてブルックナーの様な響きも・・・。
自分にはちょっと国籍不明の曲でした。(笑)

他の曲目は、
プッチーニの「交響的前奏曲」 とウェーバーのクラリネット協奏曲ヘ短調。

「交響的前奏曲」は、プッチーニらしい繊細で心に沁みこむようなメロディと、迫力ある劇的な所を兼ね備えた作品です。この曲は時々演奏するのですが、いつ演奏しても心が洗われるようです。ホントいい曲です。

そしてウェーバーのクラリネット協奏曲。
ソリストはゲバントハウス・オーケストラの首席クラリネット奏者、アンドレアス・レーネルト(Andreas Lehnert)さんでした。ウェーバーのクラリネット協奏曲と言えば、" 派手で劇的 " というイメージですが、彼はタンギングが非常に柔らかく、ちょっと一味違う丁寧な演奏でした。
ウェーバーのクラリネット協奏曲は1番と2番両方とも好きなんですが、こういうノリの良い曲がオーボエにもあるといいなぁと いつも思います。(笑)


ところで、先日はハロウィンでしたね。
アメリカや昨今の日本と比べて、ドイツではあまり盛んではありませんが、うちの中庭には大きなカボチャが置いてありました。(笑)
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ちょっとした物ですが、微笑ましい感じですね。(笑)


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メンデルスゾーン 「パウルス」(Paulus) & 日本の日(Japan Tag) [音楽]

先週末の教会コンサートでメンデルスゾーンの「パウルス」を演奏してきました。
もともと、この地域ゆかりの作曲家メンデルスゾーンの曲はよく演奏するのですが、今回のパウルスは初めての演奏でした。
長い曲(2時間半くらい)なので、数曲カットして演奏したのですが、それでも(途中休憩5分を入れて)2時間以上の長丁場でした。

ここは以前もご紹介した教会です(年に一回くらいここで演奏します)。
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今回はセルパン(音域はチューバと同じ)のパートを、セルパン或いはチューバではなく、ユーフォニウムの様な、チューバの様な、オフィクレイド(Ophikleide)という楽器で演奏していました。
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色々な楽器があるもんですね。



そして同じ先週末にはザクセン独日協会の25周年を記念して、「日本の日」(Japan Tag)と題してミニ " 和の祭典 "が行われました。

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会場の前を通った時には日本人の方々が集まり始めていました。

会場では市長、独日協会会長、それに駐独特命全権大使のスピーチの他に、子供たちが日本の童謡を歌ったり、和太鼓グループの演奏があったりと、色々な " 和 " の文化が楽しめました。
自分らも " おにぎり " (100コ程)を作ってミニ " 和の祭典 " をお手伝いしました。

鏡開きも行われました。
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独日協会副会長、同会長、市長、駐独特命全権大使、独日協会連盟会長(左から)


あ~ めでたい めでたい。



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Gastspielreise(Bodensee)  演奏旅行(ボーデン湖) [音楽]

昨日まで6日間、避暑地のボーデン湖へ演奏旅行に行って来ました。
バスで長時間の移動でしたが、最初のコンサートの前日に現地入りし、最後のコンサートの翌日に戻ってきたので、少し楽できました。(笑)
今回は4日間同じプログラムだったので、音響のチェックくらいのリハーサルしかなく、中には他の街に観光に行く同僚もいました。

プログラムは
モーツァルト:序曲「フィガロの結婚」
モーツァルト:ピアノ協奏曲17番KV453
ベートーベン:交響曲7番

実は今回ピアニストが病気になり、急きょ代役が演奏することになりました。
初日のピアニスト無しのリハーサルでは26番KV537を合わせたのですが、2日目のリハーサルは、ピアニストの都合で曲が17番に代わり、みんなで初見大会のリハーサルになりました。
(まぁモーツァルトの曲だから出来ることですが・・・。 笑)
次の日にリハーサルに行ったら曲が代わってた ということですね。(笑)
モーツァルトの曲はたくさん演奏してきましたが、この曲は今回が初めてでした。


ここは初日に演奏した教会です。
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ピアノは珍しくBechstein(ペヒシュタイン)でした。


2日目はボーデン湖の湖畔にある小さな会場で演奏しました。
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ドイツでは珍しい笹が茂っていたので、思わず笹船を作ってしまいました。
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笹船を作ったのは自分が子供のとき以来かな。(笑)



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教会コンサート 2015秋 [音楽]

昨日は山の上にある教会でコンサートでした。

プログラムは、
色々な合唱曲の抜粋とベートーベンのSym.5番「運命」。
この「運命」は何回演奏しても熱くなる曲で、最も好きな交響曲の一つです。

この教会では何回か演奏したことがあるのですが、外観といい内装といい、とても雰囲気の良い教会です。
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壁には歴代の牧師さん(と思います 笑)の肖像画が飾ってあります。
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山頂には昔の要塞も残ってたので空時間に行ってみました。
そこからの見晴らしもとてもいいものでした。
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日本での演奏会 2015年 [音楽]

みなさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?
日本での演奏会を終え、ドイツに戻ってきました。

日本で最後の演奏会の翌日にはドイツへ戻らなけてはならなかったので、今回は全く遊べませんでした。(笑)
しかし山形県鶴岡市での演奏会の後に、地元の方に街を案内して頂き、とても良い所だということ知りました。鶴岡が大好きな時代劇作家の藤沢周平の故郷ということも知り、とてもいい演奏旅行になりました。ご案内して頂き有難うございました。

演奏会の写真などをアップするので、よろしかったらご覧ください。


横浜みなとみらいホール(小ホール)でのリサイタル。(8月12日)
たくさんの方にいらして頂き、いい雰囲気の中終了しました。有難うござしました。
ゲネプロ
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みなとみらいホール(外観)   お蔭様で、今回もたくさんの方にご来場頂きました。

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長尾洋史さん(Pf.)、山田知史さん(Fg.)と     ライプツィヒで知り合った友人と  
        
演奏会後は、綺麗な夜景が見えるホテルに泊まりました。
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翌朝
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鶴岡への演奏旅行(8月2日)
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ピアニストの長尾洋史さんとツーショット。
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演奏会後に案内して頂いた羽黒山
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      国宝五重塔         千年杉
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偶然にも、帰りの飛行機で鶴岡の出羽三山のドキュメンタリー番組が観られました。
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鎌倉にある藤原大さんのスカイ・ボート・ギャラリーで、質疑応答の出来る演奏会。(7月26日)
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藤原大さんとのツーショット    ギャラリーの庭から見下ろす湘南の海



池袋にある「残心」という名の居酒屋に行って来ました。
剣道愛好家にとっては行ってみたくなる名前ですね。(笑)
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                                 剣道の試合を観ることが出来ます。



日本に着いた日が七夕だったので、
羽田空港には短冊がかけられる竹がたくさん置いてありました。(7月7日)
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