So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ

2017 秋 in プラハ [スポーツ]

先週末はプラハに行ってきました。

1.jpg2.jpg3.jpg

プラハは3年ぶりでしたが、街並みはやっぱり素晴らしかったです。
今回は仕事でも観光でもなく、剣道の講習会と試合のためです。
と言っても、朝から晩まで講習会をしている訳ではないので、市内観光もしっかりしてきました。(笑)

観光名所として有名なカレル橋    
4.jpg
プラハの地下鉄はとても深い所にあります。
4-2.jpg


この剣道講習会には日本から、小澤博先生(教士八段 東京)と高寺恒穂先生(教士八段 東京)のお二方がいらっしゃいました。ヨーロッパには八段の剣道家がいないので、ヨーロッパの剣道愛好家にとってはとても貴重な機会です。チェコの人を中心に、フランス、スイス、オーストリア、ベルギー、ポーランドなどから約100人ほど参加していました。
自分にとっても、日本に居たら高段者に指導を受ける機会は無いので、今回はとても有難い経験でした。
12.jpg
 上級者の為の講習            初心者の為の講習
5.jpg6.jpg

最後は先生方との地稽古です。
7.jpg8.jpg

こんな微笑ましい光景もありました。
11.jpg alt="13.jpg" />


試合はジュニア、女性、シニア、オープンの4つのカテゴリー、そして翌日には団体戦も行われました。
13.jpg

自分は運よくシニア(40才以上)の部で2位になりました。
20.jpg19.jpg
決勝を含めて6試合したのでとても疲れましたが、試合後、審判長の小澤先生から「頑張りましたね。」とお褒めの言葉を頂いたので、疲れも吹っ飛びました。

小澤先生、高寺先生と記念撮影をさせて頂きました。
17.jpg16.jpg

団体戦にも参加しました。        長丁場なので仮眠をする人もいました。
18.jpg9.jpg
我々はドイツ、フィンランド、チェコそして日本というインターナショナルなチームでした。


試合に参加した人、講習会を受けに来た人、両方とも参加した人、皆さんプラハで剣道を楽しんだのではないでしょうか。

nice!(1)  コメント(2) 

第26回ライプツィヒ剣道大会 [スポーツ]

今年も約70人の参加者で、26回目の剣道大会が行われました。
今年の級の部は少し少なめでしたが、段の部では今までで参加者が一番多く、全体的なレベルも高かったと思います。以前は段の部でも多く見られたチャンバラの様な試合があまり無く、観ていて緊張感のある試合が沢山ありました。
こういう試合だと、剣道を知らない人でも何が一本かよく分かるのではないでしょうか。
 
開会式
1.JPG

有段者が審判の打ち合わせをしている時に、級の部に出る人たちはウォーミングアップをしています。
3.JPG2.JPG

級の部の試合
5.JPG

自分の試合
9.jpg11.jpg
今年もドイツ・ナショナルチームの選手とも試合をしました。

今回は自分の技の写真をアップしてみました。
面返し胴
Kaeshi Do (0-2).pngKaeshi Do (0-3).pngKaeshi Do (0-4).pngKaeshi Do (1).pngKaeshi Do (4).pngKaeshi Do (6).pngKaeshi Do (8).pngKaeshi Do (9).pngKaeshi Do (10).pngKaeshi Do (11).png

小手抜き面
Nuki Men (0).pngNuki Men (1).pngNuki Men (2).pngNuki Men (3).pngNuki Men (3-1).pngNuki Men (3-2).pngNuki Men (5).pngNuki Men (6).pngNuki Men (7).pngNuki Men (8).pngNuki Men (9).pngNuki Men (10).pngNuki Men (11).pngNuki Men (12).png

引き胴(逆胴)
Hiki Do (7).pngHiki Do (8).pngHiki Do (9).pngHiki Do (10).pngHiki Do (11).pngHiki Do (11-2).pngHiki Do (12).pngHiki Do (12-3).pngHiki Do (13).pngHiki Do (16).png

面すり上げ面
Suriage Men (1).pngSuriage Men (2).pngSuriage Men (3).pngSuriage Men (4).pngSuriage Men (5).pngSuriage Men (6).pngSuriage Men (7).pngSuriage Men (9).pngSuriage Men (10).pngSuriage Men (11).pngSuriage Men (12).pngSuriage Men (13).png


個人戦が終わると、ちょっとレクリエーション的な団体戦。
8.jpg6.jpg

試合後の記念撮影。
1.jpg5.jpg

3.jpg

閉会式の後はみんなでバーベキューです。
7.JPG6.JPG
毎年お決まりのパターンなので、みんな流れが分かっていて率先して働いてくれます。
主催者側も楽できますね。(笑)

今日ここで試合をした人たちから、未来のドイツ・チャンピオンが生まれるかもしれません。皆さんにはこれからも剣道を頑張ってほしいと思います。



nice!(1)  コメント(2) 

ハンドボールの試合観戦 [スポーツ]

ハンドボールの試合を観戦してきました。

10.JPG
9.JPG

以前にも紹介したように、ドイツと言えばサッカーが一番の人気スポーツですが、その次に来るのがこのハンドボールです。
それぞれの街に地元のハンドボール・チームがあります。
そこには下部組織があり、週末になると子供たちの試合も行われています。
今回観戦したのはブンデスリーガ1部ではありませんが、中部ドイツ・リーグ(Mitteldeutsche Oberliga)でプレーをしている知人が、近くの街で試合をするということを聞いたので応援に行ってきました。
サイドラインから50㎝くらいの席だったのですが、選手との距離が近いせいか自分も試合に参加している気分になりました。(笑)
やっぱりスポーツも音楽も生が一番ですね。
I 選手お疲れ様でした。

試合会場入り口
2.JPG1.JPG

試合前の両チームのウォーミング・アップ
3.JPG4.JPG

下部組織に所属する子供たちが、入場行進に参加するために待機していました。
5.JPG

2階席では応援団が陣取っています。(笑)
7.JPG
彼等にとっては、大切な地元のチームなんですね。

決定的瞬間?
12.jpg11.JPG

試合中にこんな光景を観ました。
15.JPG16.JPG
17.JPG18.JPG

白熱した試合のゴール裏で、子供たちがハンドボールの真似して遊んでいるなんて、ドイツの地域リーグならではですね。
なんとも微笑ましい光景です。(笑)



nice!(1)  コメント(0) 

第二十五回ライプツィヒ剣道大会 2016 [スポーツ]

今年もまた、我々のグループが主催する剣道大会が行われました。

25-LKM.jpg

今年もドイツの色々な街から80人以上の剣道愛好家が集まり、一日中剣道を楽しみました。
老若男女が一つの競技で楽しめるのも、剣道ならではですね。
年一回の開催ですが、大会前の準備はやっぱり忙しく、大会前日の金曜日は夜中の3時半(当日?)まで準備をしていました。(汗)
まぁでも遠くから来てくれる皆さんのことを考えると、楽しんでもらいたいという思いが強いので、いい加減なことは出来ないですね。

「初心者でも最低3回は試合が出来る。」
「有段者は試合の審判もする。」
そして
「食事は沢山ある。」
ということが大会の伝統になりつつあり、みんなこの剣道大会を楽しめているのではないかと思っています。

個人的には五段の人と対戦したり、古くからの剣友とも対戦できたのでいい大会でした。
そしてその剣友が準優勝したことが、なぜだかとても嬉しかったですね。

五段の剣士との対戦
1.JPG2.JPG

4.JPGDSC_8896.JPG
DSC_8901.JPG
これは叱られているのではありません。(笑)


この大会の団体戦では各々がユーモア溢れるチーム名を付けて対戦します。
我々のチームは胴にテープを貼り顔の様にして、 
Doppelpunkt Klammer zu 「ダブルポイント・カッコ閉じ」
というチーム名で参加しました。(笑)

団体戦の準決勝では、個人戦の優勝者と対戦しました。
Screenshot_2016-05-29-23-00-54.pngScreenshot_2016-05-29-23-06-04.png

今年も去年と同じ三位になりました。
DSC_8913.JPG

今年もみんなでファンキー・フォトです。(笑)
IMG_2056.JPG

こんなスゴク女性っぽい(子供っぽい? 笑)手ぬぐいと竹刀袋も見かけました。(笑)
まぁドイツならではですね、日本では観られない光景です。(笑)
DSC_8919.JPG
Hello Kittyはインターナショナルですね。

大会後は恒例のバーベキューです。
DSC_8938.JPGDSC_8940.JPG




nice!(2)  コメント(2) 

剣道大会 in ハレ(Halle) 2015 Halloren Cup [スポーツ]

昨日、ヘンデルが生まれた街ハレ(Halle)で行われた剣道大会に行って来ました。
2015 Halloren Cup (24).jpg


この大会は、5人で一チームの団体戦の大会です。
そして普通の団体戦とは違って、試合で勝った人がそのまま試合場に残り、対戦相手の大将に勝つまで終わらない " 勝ち抜き戦 " です。
今回は、我々の剣道グループのチームの人数が一人足りないということで、三日前に急きょ自分も出ることになりました。
ドイツに戻ってからは主に日本剣道形の練習しかしていなかったので、まともに出来るか心配でしたが、まぁなんとか試合っぽくなりました。(笑)
この大会もそうなのですが、自分の試合をするだけではなく、空き時間に審判もしなくてはいけないので試合数のわりにシンドイです。(笑)
でもみんな頑張ってくれたので、3位になる事が出来ました。

チーム苅田館(Team Karitakan)       
2015 Halloren Cup (4).jpg2015 Halloren Cup (9).jpg

審判をしているところ
2015 Halloren Cup (2).jpg2015 Halloren Cup (8).jpg

            メダル   
2015 Halloren Cup (28).jpg

ネット放送のカメラも来ていたようです。
2015 Halloren Cup (25).jpg


最後は恒例のファンキー・ショットです。
2015 Halloren Cup (10).jpg



nice!(2)  コメント(2) 

桜記念 & 剣道大会 2015年 [スポーツ]

みなさん お久しぶりです、お元気ですか?

ここドイツでは4月は肌寒い日が続きましたが、下旬頃から暖かくなり、やっと春らしい季節になりました。この街にある八重桜も、少し遅れてですが満開になりました。

そしてこの春の訪れと共に、今年もまた我々の剣道大会が行われました。
毎年この大会は5月の下旬に行っているのですが、今年は会場がとれなかったのでこの季節になりました。しかし思いがけず桜が満開になり、しかも晴天にも恵まれたので、清々しい気持ちで剣道をすることが出来ました。

よかったらその剣道大会と桜の写真をご覧ください。

CIMG5929.JPG
DSC_5737.JPGDSC_5888.JPG
DSC_5788.JPGDSC_5748.JPG

街中でも満開に咲く木の下で皆さんくつろいでいます。
DSC_5684.JPG

ドイツの方々は長い冬を超えて訪れる春が大好きなようですね。



そして、こちらが今年で24回目になる剣道大会です。

     みんなでウォーミングアップ          この日最初の試合
2.JPG5.JPG
                             4つの試合場で同時に始まります。

      日本の青年と対戦しました。         今年もまた二刀流と対戦しました。     
6.JPG7.jpg

19才の青年は、流石に速い動きでみんな驚いていました。こういう上手な日本人が参加してくれると大会が盛り上がるので、ホント嬉しいですね。
この日はそれ以外にも二刀流vs逆二刀流という対戦もありました。
やり易いのかやり難いのか、はたまた鏡でも観ている感じなのか・・・・・。
どんな心境だったのでしょうか。(笑)

         二刀流vs逆二刀流               上段vs中段
9.JPG10.JPG

個人戦の段の部では運よく優勝しました。(笑)
33.jpg

優勝商品として籠手を頂きました、ありがたやー ありがたやー。
そして優勝トロフィー(?)も。
この変わった風貌のオジサン、ちゃんと胴着を着て防具も着けてます。
この変なオジサンと来年の大会まで、一年間のお付き合いです。(笑)
そして参加賞のT-シャツも頂きました。
今年のモットーは「天は自ら助くる者を助く。」です。

残念ながら団体戦では優勝は出来ませんでしたが、3位なりました。
14.JPG22.jpg

                   表彰式&閉会式
18.JPG

こちらも恒例の、みんなで仲良くバーベキュー大会です。
24.JPG23.JPG

大会終了後には、持参のPCでさっそく反省会をしていました。
25.JPG


皆さん剣道大会お疲れ様でした。
また来年この大会で会いましょう。


P.S.
自分の個人戦の動画をYou Tubeにアップしたので、よろしかったらご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=JPVK1cWI1IE
二回戦
三回戦
準決勝
決勝戦




nice!(2)  コメント(2) 
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。