So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

[黒ハート]出会い[黒ハート] [音楽]

先週末もニュー・イヤー・コンサートで、一泊二日のちょっとした演奏旅行(というより出張演奏かな?)でした。宿泊先のホテルは山の中腹にある保養地だったので、部屋からはとても素晴らしい眺めでした。


今回から曲目とソリスト(歌手)が変わり、演奏地でソリストとのリハーサルが行われました。
2.jpg

リハーサル終了後に、ソリストの一人でバス歌手のイゴール・ストロシェンコさんがやって来て、歌手特有のギンギンに響いた太い声で話しかけてきました。

彼の話によると、
彼は昔プロのオーボエ奏者で、オーボエを勉強したのがミュンヘン音楽大学、しかも故ギュンター・パッシン門下ということで、同門の兄弟弟子でした。
2年ほど在籍した時期は違うのですが、「あなたのことはちょっと聞いていましたよ。」って言っていました。
いやー 驚きました、バリバリのバス歌手が昔はオーボエ奏者だったとは・・・・。(笑)

そのバス歌手イゴール・ストロシェンコさんとのツー・ショット
1.jpg

でも、それだけじゃなかったんです。

これも偶然なんですが、
彼が今歌っている(所属している)所は、北ドイツのシュベリン(Schwerin)という街のオペラハウスなんですが、そこの音楽監督が先月(12月)R.シュトラウスのオーボエ協奏曲を演奏した時の指揮者でした。
こちらからも色々聞いたそうで・・・・・。(笑)

まっ ドイツで演奏活動をしているから起きたサプライズでした。
いいもんですね たまにはこういうのも。(笑)


全く関係ないんですが、
宿泊先のホテルの近くに ↓ こんな家がありました。
8.jpg

楽団の同僚が撮った写真なんですが、この家普通の形じゃないですよね・・・・・。
何かヘンだと思いませんか? 

みなさん分かりますか?



この写真を逆さまにしてみると。


7.jpg

こうなります。


ここに人が住んでいるかは分かりませんが、他にも写真を撮っている人がいたそうです。




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

のび太

素敵な出会いでしたね。
いつか及川さんのコンサートに行きたいです!
by のび太 (2015-01-28 22:37) 

Tommy

嬉しいサプライズでした。
今度ドイツに旅行にいらした時に是非。
by Tommy (2015-02-06 02:02) 

ろーたこっほ

はじめまして。
ご存じかもしれませんがStorozhenko氏のオーボエ(2006年に演奏されたシュトラウス全曲)が聞けます。

https://www.youtube.com/watch?v=3ins7vG7Am0

https://www.youtube.com/watch?v=DPI7nw4p3sw

https://www.youtube.com/watch?v=Q_A-XjCPoZY

今風の演奏ではありませんが、古き良き時代のドイツのオーボエを思わせる音色と表現は私好みでした。

by ろーたこっほ (2015-03-03 04:43) 

Tommy

ろーたこっほ様
情報ありがとうございました。
柔らかくてとてもいい音ですねぇ。
さすがパッシン門下です!
この時は身体がまだ細いですね。(笑)
by Tommy (2015-03-05 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。