So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

かまぼこ型ケーン400枚 [音楽]

先日歯医者に行ってインプラント(人口の歯根)を入れてきました。

この歯医者にはもう20年くらいお世話になっていますが、なかなか腕は良いらしく、一年くらい前に他の歯医者2人と共に歯科医院を設立し、新しい建物に引っ越しました。
この建物は4階建ての小さなビルで、彼らの子息たちを含め、歯医者、歯科助手、歯科技工士、アシスタントなど総勢30人ほど働いています。
普通の治療室からオペ室まで色々あり、ロビーや廊下も広々としていて、なかなか雰囲気は良い建物です(歯医者ですが・・・ 笑)。
DSC_3516.JPGDSC_3518.JPG

昔の道具などもオブジェとして飾ってあります。
DSC_1418.JPG

DSC_3519.JPGDSC_5270.JPG
歯の形をしたオブジェや絵がたくさん飾られています。


このインプラントの治療は前歯なので、仕事を一週間休みました。
その時間を利用(?)して、家でリード関係の仕事をしました。
以前買った丸材をガウジングマシーンにかけ、かまぼこ型ケーンを作りました。
DSC_5672.JPG

輪ゴムで束にするとこんなもんになってしまいます。
DSC_5676.JPG

  [右斜め上] これでも300枚位あります。
数日前にも120枚かまぼこ型ケーンを作ったので、全部で約400枚。
さすがに疲れました。

以前のリード関係の記事は ↓ こちら。
CDを聴きながら」 ガウジング・マシーンでかまぼこ型ケーンを作る
オーボエのリード その2
オーボエのリード その3 削り方
オーボエのリード その4 材料(丸材)選びから
オーボエのリード その5 かまぼこ型ケーンの選び方
オーボエのリード その6 「舟型ケーンを糸でチューブに巻きつける作業」
オーボエのリード 「削り方 微調整」
オーボエのリード 「削り方 よくある質問」
オーボエのリード 「かまぼこ型ケーンの選び方」 (動画付き)

その他
ベルリン2 丸材選び
材料選び in ベルリン
ベルリンのオーボエ職人フランクさん(Ludwig Frank)




nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

のび太

歯の治療お大事になさってください。
リードの記事を読みましたが本当に
大変なのですね。。。
by のび太 (2015-04-20 21:03) 

ろろ

はじめまして。最近LFオーボエを購入しまして色々と相性の良いケーンを研究しているのですがなかなか落ち着かず困っています。
及川さまのオススメ材などはありますでしょうか?
by ろろ (2015-04-26 22:37) 

Tommy

のび太様
そうなんです、オーボエ奏者はホント大変なんです。(笑)
みんなこんな地道な作業をしているんです。

歯の治療は今のところ順調です。
有難うございます。
by Tommy (2015-05-05 07:48) 

Tommy

ろろ様
コメント有難うございます。

LFに合うケーンということですが、
もう長いこと同じ材料しか使っていないので、他の材料と比べて良いかどうかは分かりませんが、フランスのVicというメーカーはLFとの相性はわるくないですね。フランクさんの店でも売っているので合わないということはないと思います。他にもRoche、ピゾーニ、そしてスペインの丸材(名前は覚えていません)もフランクさんの所で売っているので、これらのメーカーも試してみるのもいいかもしれません。

by Tommy (2015-05-05 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。