So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

メンデルスゾーン 「パウルス」(Paulus) & 日本の日(Japan Tag) [音楽]

先週末の教会コンサートでメンデルスゾーンの「パウルス」を演奏してきました。
もともと、この地域ゆかりの作曲家メンデルスゾーンの曲はよく演奏するのですが、今回のパウルスは初めての演奏でした。
長い曲(2時間半くらい)なので、数曲カットして演奏したのですが、それでも(途中休憩5分を入れて)2時間以上の長丁場でした。

ここは以前もご紹介した教会です(年に一回くらいここで演奏します)。
1.JPG

今回はセルパン(音域はチューバと同じ)のパートを、セルパン或いはチューバではなく、ユーフォニウムの様な、チューバの様な、オフィクレイド(Ophikleide)という楽器で演奏していました。
2.JPG

色々な楽器があるもんですね。



そして同じ先週末にはザクセン独日協会の25周年を記念して、「日本の日」(Japan Tag)と題してミニ " 和の祭典 "が行われました。

1.jpg
会場の前を通った時には日本人の方々が集まり始めていました。

会場では市長、独日協会会長、それに駐独特命全権大使のスピーチの他に、子供たちが日本の童謡を歌ったり、和太鼓グループの演奏があったりと、色々な " 和 " の文化が楽しめました。
自分らも " おにぎり " (100コ程)を作ってミニ " 和の祭典 " をお手伝いしました。

鏡開きも行われました。
12048879_904078886335210_604511069_n.jpg
独日協会副会長、同会長、市長、駐独特命全権大使、独日協会連盟会長(左から)


あ~ めでたい めでたい。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

のび太

パウルスという曲を初めて知りました。
どんな曲なのでしょう。
おにぎりとはいいですね。
by のび太 (2015-09-30 18:37) 

Tommy

地元のライプツィヒでも演奏されることは珍しいので、たぶん日本でパウルスは殆んど演奏されないと思います。
曲は・・・・・・、 という感じです。(笑)

おにぎり100コ作るのは意外と速かったです。
by Tommy (2015-10-05 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。