So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2017 秋 in プラハ [スポーツ]

先週末はプラハに行ってきました。

1.jpg2.jpg3.jpg

プラハは3年ぶりでしたが、街並みはやっぱり素晴らしかったです。
今回は仕事でも観光でもなく、剣道の講習会と試合のためです。
と言っても、朝から晩まで講習会をしている訳ではないので、市内観光もしっかりしてきました。(笑)

観光名所として有名なカレル橋    
4.jpg
プラハの地下鉄はとても深い所にあります。
4-2.jpg


この剣道講習会には日本から、小澤博先生(教士八段 東京)と高寺恒穂先生(教士八段 東京)のお二方がいらっしゃいました。ヨーロッパには八段の剣道家がいないので、ヨーロッパの剣道愛好家にとってはとても貴重な機会です。チェコの人を中心に、フランス、スイス、オーストリア、ベルギー、ポーランドなどから約100人ほど参加していました。
自分にとっても、日本に居たら高段者に指導を受ける機会は無いので、今回はとても有難い経験でした。
12.jpg
 上級者の為の講習            初心者の為の講習
5.jpg6.jpg

最後は先生方との地稽古です。
7.jpg8.jpg

こんな微笑ましい光景もありました。
11.jpg alt="13.jpg" />


試合はジュニア、女性、シニア、オープンの4つのカテゴリー、そして翌日には団体戦も行われました。
13.jpg

自分は運よくシニア(40才以上)の部で2位になりました。
20.jpg19.jpg
決勝を含めて6試合したのでとても疲れましたが、試合後、審判長の小澤先生から「頑張りましたね。」とお褒めの言葉を頂いたので、疲れも吹っ飛びました。

小澤先生、高寺先生と記念撮影をさせて頂きました。
17.jpg16.jpg

団体戦にも参加しました。        長丁場なので仮眠をする人もいました。
18.jpg9.jpg
我々はドイツ、フィンランド、チェコそして日本というインターナショナルなチームでした。


試合に参加した人、講習会を受けに来た人、両方とも参加した人、皆さんプラハで剣道を楽しんだのではないでしょうか。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。